TOPへ
すずめのさんぽ | あひるのわたり | ざっつえんたー天めんと | About Us
TOP すずめのさんぽ 2004年 7月28日
 Y染色体には「メカ好き因子」でも含まれているのか
先日、仕事で姉の家のすぐ近くに行ったので、帰りに寄った。
姉は3人の子持ち。上から、女、男、女、という構成である。

この甥が、オムツも取れない年齢なのに、ものの見事な鉄っちゃんなのである。もう後戻りできないほど鉄分の濃さ。特に好きなのは新幹線。Nゲージも欲しがるし。
試しに、土産として鉄道車両ライブラリ(※私の使っているプロバイダ「CYBER STATION」のサービスの一つ)の新幹線の写真を2枚ほど印刷して持っていったら、まあ喜ぶこと。喜びのあまり、一瞬にしてぐちゃぐちゃにされてしまいましたが。(これって著作権違反かしら…)

姉の夫たる父親がやはり鉄ちゃんなのでその影響なのだろうが、上の姪は門前の小僧がなんとやらで、私が持っていった写真を見て「これって700系っていうんだよねぇ」と言うが、甥ほどの関心は持たない。(下の姪ははいはいしかできないので論外)

友人の息子は車好きである。
ふぃんちゃんもこっそりとメカ好きだ。(しかも私が知らないようなマニアックな機械が好きらしい)
会社では飲み会で、男性社員諸氏が車、バイク、鉄道、飛行機等の話題で盛り上がる。
私の父は例外的にメカに興味がなさそうだが(スズメ一族最悪のメカ音痴である)、昔の鉄道の話をすると楽しそうなので、実は意外と好きなのかもしれない。

女性陣はスポーツについては、見る方についても、する方についても盛り上がるが、メカについてはめったに話題にならない。

私は「世界の航空機」だの「図解・世界の武器」等をつい買って楽しく読んでしまい、飛行機については乗るのは嫌いだが見るのは大好きだ。
女性にもメカ好きはいるし、男性にもメカにはまったく興味の無い人がいるから、男性にメカ好きが多いのは遺伝的要因というよりは環境的要因の影響が大きいのだろうけれども、こうも極端だと、Y染色体には「メカ好き因子」でも含まれているんかいな、と思ってしまう。
甥に遊ばれる私