たび 日記 *旅の記録・おすすめの場所* since08/26/99


 人はなぜ旅をするのだろう? なんてむずかしい事は抜きにして、私は旅が好き。そんな「旅」の楽しみは、移動の交通機関、知らない町での散歩、さまざまな人との出会い、うまい物との出会い、そしてうまい酒との出会いだろうと思う。 
 鉄道、バス、船なんかに「乗ること」(自分の車がないので専ら公共交通機関なのだ!)、旅先の郵便局で貯金をして、風景印入りのはがきを友人に出すこと、何の変哲もない町を歩き回ること、ビールを飲みながら弁当をつまむこと。そんな、一般の「旅」とは一味違う「たび」の雰囲気、よろしければご覧ください。

 


熊本を さすらう強行軍('00年3月10日〜3月12日)

さすらい仲間の遠征地は熊本に決定!福島から一番安く、しかも早く出かける方法を探った結果は、 羽田〜福岡を飛行機で、その前後は青春18切符でつなぐ鈍行列車の旅!何せ同じ日に 18切符で本州と熊本と両方の列車に乗っちゃうんだから面白い!
さらに、ただでは済まないしゅわっち流「さすらい旅」。何と北上・新潟・羽田経由の熊本行きと相成りました。


青春18のたび('99年8月7日〜8月9日)

いつも青春18切符の発売と共に旅に出たくなります。しかし実際には、 なかなか実現できませんでした。この夏は、思い切って出かけたのです。なぜなら、三陸海岸を走る 「リアス・シーライナー号」が走り、しかも「青春18切符で三陸鉄道は半額」 という特典がついていたからなのです。


九州のたび('98年4月24日〜4月29日)

1998年3月末の発売をもって「周遊券」がなくなる!! っていうんで、ちょっと長い旅がしたくなりました。
思い立ったときがチャンス、とばかり、GWの前半に2日間の休みをとって出かけたのが、 名付けて
”九州北ワイド周遊券のたび”なのです。


佐渡が島 旅の魅力

佐渡ケ島。金山と佐渡おけさばかりが有名ですが、そればかりではありません。
私の母親の実家、という、いささか手前味噌(佐渡は味噌も名物^^;)ではありますが、 そんな佐渡の「何もない」からこそ、「新鮮」な、新たな一面をご覧ください。


  あまり期待しないで、気長〜〜にお待ち下さい
[今後のメニュー 追加予定]
・・・・なかなか旅に出れないので
過去の記録が主になりそう・・
  ・ヨーロッパ ただひたすら鉄道  旅行の巻
      ・北海道のたび  流氷系 の巻
      ・その他(日帰りショート旅行なんてのもいいよねー)


しゅわっちの部屋・トップページへ     感想など、お手紙下さい。