SaGa2秘宝伝説 ダメージ計算

かずまさんとTNさんに情報を頂いています。感謝!


■ 物理攻撃 ■ 力を対応する能力で読み替えよ。

i) 基本

D = ( AP * 力 ) - ( 敵の防御 * 5 ) + α
ただしαは、0≦α≦力となるランダムな整数値。


ii) 対象が○ぶきを持っている場合

i) で求めた D を 2 で割り、端数は切り捨てる。


iii) 複数回ヒットした場合

1ヒットごとに i) の計算を行い合計する。
対象が○ぶきを持てば、1ヒットごとに ii) の計算を行う。


iv) 弱点を攻撃した場合

敵の防御力 = 0 としてダメージを計算する。この時○ぶきは無効化される。
もしくはクリティカルヒット(一撃)する。



■ 魔法攻撃 ■

i) 基本

D = 魔力 * ( AP + β ) - ( 魔力 * ( AP + β ) * 敵の魔力 ) ÷ 200
ただし、βは、0≦β≦1となるランダムな有理数値。
また、( 魔力 * ( AP + β ) * 敵の魔力 ) は 65536 で割った余りを採用する。


ii) 弱点を攻撃した場合

i) で、魔力 = 魔力 + 5、敵の魔力 = 0 として計算する。


iii) 旧ダメージ計算(参考)

D = 魔力 * AP - ( 魔力 * AP * 敵の魔力 ) ÷ 200 + α
ただしαは、0≦α≦魔力となるランダムな整数値。
また、( 魔力 * AP * 敵の魔力 ) は 65536 で割った余りを採用する。

※解説※
現在最新の魔法ダメージ計算は、TNさんの調査結果によるものです。
比較の為に旧版を載せておきますので、新版の精密さを堪能して下さい。
要点は「APが、AP〜AP+1の値を取る」と見方を変える点にあります。
なお、魔法ダメージ計算電卓は、TNさんのページにあります。
貴重な情報を下さったTNさんに感謝!



■ 技攻撃 ■

i) 基本

D = 初期値 + ( 最大回数 - 現在回数 ) * AP - 敵の防御 * 5 + α
ただし、αは、0≦α≦素早さとなるランダムな整数値。

初期値とAPについては、アイテムリストを参照せよ。
初期値とAPについてはかずまさんに情報を頂いています。感謝!


ii) 対象が○ぶきを持っている場合

i) で求めた D を 2 で割り、端数は切り捨てる。


iii) 最後の1回を使用した場合

i) で求めた D を3倍する。



■ カウンタ攻撃 ■

i) 基本

D = 力 * 5 + ( 受けたダメージ - 力 * 2 ) * 2 + α
ただし、( 受けたダメージ - 力 * 2 ) が 0 未満の時は 0 とする。
ダメージは 6554 で割った余りを採用する。
またαは、0≦α≦力となるランダムな整数値。



■ チェーンソーとのこぎりのバラバラ判定 ■

i) 基本

力が以下の条件を満たすと、敵をバラバラにする。
力 + 10 > 対象の防御


ii) 対象が○ぶきを持っている場合

力が以下の条件を満たすと、敵をバラバラにする。
( 力 + 10 ) ÷ 2 > 対象の防御



■ 魔法でのHP回復量 ■

i) 基本

回復量 = ( 掛ける側の魔力 + 掛けられる側の魔力 ) * 魔法のAP + α
ただしαは、0≦α≦掛ける側の魔力 となるランダムな整数値。


ii) 複数のメンバーを回復した場合

i) で各人の回復量を計算すれば良い。



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