魔界塔士SaGa ダメージ計算


■ 技 ■

i) 2 ≦ 現在使用回数 ≦ 128 の時

D = 技AP + 100 - 現在使用回数 + 攻撃者の素早さ + α - 対象の防御
αは 「0 ≦ α ≦ 技AP」 なるランダム整数値。


ii) 現在使用回数 = 1 または 129 ≦ 現在使用回数 ≦ 254 の時

D = { 技AP + 100 - 1 + 攻撃者の素早さ + α } * 3 - 対象の防御
αは 「0 ≦ α ≦ 技AP」 なるランダム整数値。


iii) 対象が○ぶきを持っている 場合

i) ii) で求めた D を 2 で割り、端数は切り捨てる。


iv) ダメージが負になる 場合

いずれの場合も、D < 0 の時は D = 0 とする。


各技の最大使用回数と技APについては次の表を参照せよ。


パンチ キック さんだんづき とびひざげり ヤマアラシ じごくぐるま
最大使用回数 99 88 66 44 22 11
技AP 5 6 7 8 9 10



■ ちから依存の武器 ■

i) 基本

D = 力 + int[ 力 / 4 ] * 武器AP + α - 対象の防御
αは 「0 ≦ α ≦ 力依存の値」 なるランダム整数値。


ii) 対象が○ぶきを持っている 場合

i) で求めた D を 2 で割り、端数は切り捨てる。


iii) 対象の弱点を攻撃した 場合

「 i) の 対象の防御 を 対象の防御 = 0 として計算する」
または
「クリティカルヒット(一撃殺)」
のいずれか一方が起こる。
また、対象が○ぶきを持っていても、○ぶきは無効化される。


iv) ダメージが負になる 場合

いずれの場合も、D < 0 の時は D = 0 とする。


※ int[] に関して。
int[] は中の数字を整数化(端数を切り捨て)する関数。
例)
int[54/8] = 6.
int[π] = 3.
int[0.9] = 0.
など。

武器AP / 力依存の値 については次の表を参照せよ。
殆ど空欄なので誰か調査をしてくださると嬉しく思います。
ダメージ計算式やこの結果は間違っている可能性があります。ご注意下さい。


武器 AP 力依存の値 ( αの上限 )
バトルハンマー 2 int[力/4]
ロングソード 3 int[力/4] + int[力/8]
バトルアクス 4 2 * int[力/8]
せいりゅうとう 5 2 * int[力/4] + int[力/8]
かたな 6 3 * int[力/4]
ミスリルソード 9 4 * int[力/4] + int[力/8]
さんごのつるぎ 8 4 * int[力/4]
オーガキラー 8 4 * int[力/4]
ドラゴンソード 11 5 * int[力/4] + int[力/8]
サンブレード

フレームソ−ド

アイスブランド

サンダーアクス

ディフェンダー

ルーンアクス

キングのつるぎ 8 4 * int[力/4]

[ 戻る ]