2016/3/29 改訂    浅岸、大志田、下白滝、旧白滝、上白滝、鷲ノ巣、2016年3月ダイヤ改正で廃止のためランキング削除  小幌駅は廃止の提言が出されたが、地元自治体との協議続行で存続決定。

                 秘境駅ランキング  1〜50位  “2016年度版”


                                  上位50位の駅です。 どれも素晴らしい一流の秘境駅と言えます。 是非ご訪問をお勧めします!
  

                          (注)黒部峡谷鉄道の上部軌道にある「仙人谷」、「阿曽原」、「志合谷」、「折尾谷」は一般に開放されていないため、ここでは取り扱いません。
                           また、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車が列車交換等で停車する、「柳橋」、「森石」、「笹平」、「出平」、「猫又」、「小屋平」についても一般客の
                           乗降は
出来ず、徒歩での到達も進入禁止となっているため、同様に取り扱わないことにしました。 どうぞご了承願います。

順位 駅名 路線名 所在県 秘境度 雰囲気 列車到達
難易度
外部到達
難易度
鉄道遺産
指数
総合評価 備 考・総 評  ※皆様からの詳細な情報で随時訂正しています。
1 小幌 室蘭本線 北海道 20 19 17 20 18 94  無人地帯 / 外界からの道なし / トンネルに挟まれた断崖絶壁 / リアルな秘境
2 尾盛 大井川鐵道 静岡県 20 19 17 20 15 91  無人地帯 / 外界からの道なし / 深い山中 / 山犬の遠吠え / 熊出没で待合室解放
3 小和田 飯田線 静岡県 20 20 13 19 18 90  無人地帯(遠く1軒) / 古い木造駅舎 / 廃屋あり / 集落は山道1時間以上 / 落ちた吊橋
4 田本 飯田線 長野県 20 20 13 19 15 87  無人地帯 / 断崖絶壁 / 集落まで徒歩20分の険しい急坂 / 外界から閉ざされた空間
5 坪尻 土讃線 徳島県 20 17 14 18 18 87  無人地帯 / 車道なし / 現役スイッチバック駅 / 国道まで徒歩15分の荒れた急坂
6 赤岩(冬休) 奥羽本線 福島県 18 13 18 17 17 83  無人地帯 / 車道は未舗装の林道で冬季閉鎖 / 元スイッチバック駅 / 新幹線が通る
7 金野 飯田線 長野県 19 19 13 16 13 80  無人地帯 / 集落まで狭い屈曲路3km / 山間の小駅 / 川の辺りの静かな雰囲気
8 古瀬 根室本線 北海道 18 18 17 12 14 79  人家(牧場)遠い / 静かな林の中 / 交換設備の2面ホーム / 未舗装の林道
9 初田牛 根室本線 北海道 18 18 17 7 14 74  人家遠く1軒 / 果てしなく続く荒野 / 無線中継施設あり / 待合室はプレハブ製
10 糠南 宗谷本線 北海道 16 19 18 6 13 72  牧場1軒 / 牧草地と原野 / 簡素な板張りホーム / 物置の待合室
11 豊ケ岡 札沼線 北海道 16 19 13 8 13 69  人家は離れる / 林の中 / 待合室は古く雰囲気良し / 未舗の車道は冬季閉鎖
12 新改 土讃線  高知県 14 12 11  14  17 68  無人地帯(集落遠い) / 山深い / 車道は狭い屈曲路 / 現役スイッチバック駅
13 白井海岸 三陸鉄道 岩手県 18 16 10 13 10 67  無人地帯 / しばらく行くと漁港がある / トンネルに挟まれた小駅 / 道路は狭く屈曲
14 中井侍 飯田線 長野県 15 12 13 17 9 66  駅の上に人家2軒、他は遥か上 / 車道は恐ろしく狭いつづら折れ / 県道は対岸
15 もたて山 坂本ケーブル 滋賀県 18 5 8 19 15 65  人家無しの山中 / 乗降は事前申告が必要 / 車道なし / 急勾配の板張りホーム
16 ほうらい丘 坂本ケーブル 滋賀県 18 5 8 19 14 64  人家無しの山中 / 乗降は事前申告が必要 / 車道なし / 蓬莱丘地蔵尊の霊屈
17 為栗 飯田線 長野県 13 12 13 15 10 63  人家2軒、その他は水没 / 狭い車道は対岸の吊橋で終点 / 信濃恋しと言われる天竜川
18 奥羽本線 山形県 12 9 15 12 14 62  深い山中 / 峠の力餅を含め2軒 / 元スイッチバック駅 / スノーシェッド / 旧駅の遺構
19 土本 大井川鐵道 静岡県 15 12 14 13 8 62  人家4軒 / 近年まで陸の孤島 / 林の中にひっそりと / 狭く屈曲した車道
20 男鹿高原 野岩鉄道 栃木県 19 18 3 5 14 59  深い山中 / 無人地帯 / 国道まで600m、反対側は林道行き止まり / 緊急ヘリポートあり
21 大畑 肥薩線 熊本県 10 3 15 9 20 57  人家2〜3軒 / 周囲は山深い / ループ線中のスイッチバック駅 / 観光化の波が…
 22 豊清水 宗谷本線  北海道  10  15 15  3  13  56  人家は廃牧場のみで無人地帯化している / 列車交換駅 / 国道近し / 信号場のような駅
23 東山 函館本線 北海道 11 11 15 3 15 55  人家少ない / 枕木のホーム / 林の中 / 土手にスイッチバックの遺構 / 待合室なし
24 姫川 函館本線 北海道 11 9 14 10 11 55  人家見えず / 林の中 / 元信号場 / 国道から近いが大周りして林の中に入る
25 北星 宗谷本線 北海道 10 17 16 3 9 55  人家2軒 / 古い木造待合室は郷愁を誘う / 板張りホーム / 離農跡が痛々しい
26 北豊津 函館本線 北海道 10 10 14 6 13 53  人家1軒 / 元信号場 / 付近は無人の原野 / 国道まで未舗装路
 27 下沼 宗谷本線 北海道  11  11  16  4  11  53  人家4軒が離れる / 貨車駅 / 駅ノートあり / 人通りなし
28 内名 芸備線 広島県 10 8 17 12 5 52  人家は目の前に1軒 / 集落は川の対岸で遠い / 深い山中 / 竹林の陰で目立たない
29 千代 飯田線 長野県 8 8 13 11 12 52  駅前に人家1軒 / 集落から離れる / 砂利採取のホッパー跡あり / 貨物用引き込み線
30 霞ケ丘 生駒ケーブル 奈良県 12 7 5 19 8 51  人家無しの山中 / 車道なし / 急勾配の階段状ホーム / ハイキングコースの途中
31 真幸 肥薩線 宮崎県 9 2 15 7 17 50  人家は離れて数軒 / 周囲は山深い / 古い木造駅舎 / スイッチバック駅 / 駅舎に出店
32 生野 石北本線 北海道 8 11 19 2 10 50  人家、牧場が2〜3軒 / 牧草地帯 / 黄色いマイクロバスは撤去され待合室なし
33 抜海 宗谷本線 北海道 10 9 18 3 10 50  人家2軒、廃屋1軒 / 一面広大な原野の“さいはて”感がある / 古い駅舎は雰囲気良し
34 紋穂内 宗谷本線 北海道 9 11 16 4 10 50  人家はしばらく歩くと2軒ある / 周囲は草生している / 貨車駅
 35 安牛 宗谷本線 北海道  13  10  18  3  5 49  駅前通りは無人地帯 / 遠くに人家2軒 / 貨車駅 / 周囲は牧場地帯 
36 布原 伯備線 岡山県 9 7 14 11 8 49  元信号場 / 周囲は山深く人家5軒 / 芸備線の列車のみ停車 / ホームは長さ一両分
37 北剣淵 宗谷本線 北海道 8 12 15 2 11 48  人家3軒点在 / 古い待合室 / 整然とした鉄道林 / 簡素な板張りホーム / 停車少ない
38 女鹿 羽越本線 山形県 7 11 17 2 11 48  通過列車多し / 人家は見えない / 国道から近い / 古いモルタルの待合室は解体済み
39 矢岳 肥薩線 熊本県 7 4 15 11 10 47  人家7〜8軒 / 周囲は山深い / 雰囲気の良い古い駅舎 / SL記念館にD51が保存
40 奥大井湖上 大井川鐵道 静岡県 14 1 14 18 1 47  人家なし / 休憩所あり / 車道なし / ダム湖上に浮かぶ半島にある / 観光客多し?
41 長谷 三江線 広島県 5 11 18 6 5 45  周囲は山と並行する江の川 / 人家数軒 / 通過列車多し /古い待合室は雰囲気良し
42 宗太郎 日豊本線 大分県 7 9 17 2 9 44  人家7〜8軒 / 山深い / 国道近し / 列車交換駅 / 停車する列車は3往復/日のみ
43 道後山 芸備線 広島県 6 7 17 5 8 43  駅前は寂れた廃屋が散在 / 廃業したスキー場あり / 古い木造駅舎内に消防車
44 釧路湿原 釧網本線 北海道 15 1  15 15 1 43  人家なし / 湿原の中 / 車道まで長い階段 / 臨時停車扱い多し / 観光客多し
 45 川根小山 大井川鐵道 静岡県  10  5 14 5  8  42  人家離れて数軒 / 山深い集落 / 駅の入り口不明瞭 / 林の中にひっそりと
 46 於札内 札沼線 北海道 3  8  20 5  5  41  人家7〜8軒が遠くに散在 / 列車本数は1往復/日のみ / 駅に続く道は冬季閉鎖
 47 千金 三江線 島根県  4 9 15 7 5 40  人家3〜4軒 / 谷間の田園風景 / レンガ積みの待合 / 道路が狭いうえに解り辛い
 48 絵笛(災休) 日高本線 北海道  8  12  10 4  5  39  人家数軒 / 周囲はサラブレッドの牧場 / 心癒される雰囲気 / ※災害休止中
 49 南幌延 宗谷本線 北海道    5  7  18  3  5  38  牧場1軒 / 道道に沿う / 郷愁を誘う古い待合室 / 板張りホーム 
 50 上幌延 宗谷本線 北海道   5 6 18   3  5  37  牧場1軒 / 貨車駅 / 停車する列車が少ない / 牧草地が広がる



  「ランキング」の基準として、以下の5項目において20段階で集計し、総合評価を100点満点で判断しました。 

   秘境度 とは、周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野にあり、人家が無い(少ない)場合などに高いポイントを得ます。

   雰囲気 は、木造の駅舎や待合室、板張りホームなど、古い歴史を感じさせるものに高いポイントを得ます。

   列車到達難易度 は、列車本数が少なく、普通列車でも停車が少ない場合に高いポイントを得ます。

   外部到達難易度 は、駅までの道が無い、登山道、未舗装路など、外部からのアクセスが困難な場合に高いポイントを得ます。

  
鉄道遺産指数 は、スイッチバック、ループ、引き込み線、廃線跡などの鉄道遺構(現役含む)に高いポイントを得ます。

   総合評価 では、上記の5つの項目における合計点によって、ランキングが決定される仕組みになっています。

  ランキング表は廃駅や新駅の設置、停車本数や駅舎取り壊しなどの変動要因を踏まえて、年度ごとに改訂いたします。

  これらの駅は筆者の独断的な判断によるもので、個人的な見解にそぐわない場合があります。

  
詳しい情報をお持ちの方、ご意見のある方はご一報下さい。


    ushiyama@hkr.jrnet.ne.jp

     

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