2018/1/14  作成   2018年度版へ改訂  2018年3月ダイヤ改正で廃止のため羽帯、4月1日に三江線廃止のため船佐、明塚を削除

 秘境駅ランキング 51〜100位  “2018年度版”

周囲に人家が多くても駅としての魅力は充分です。 きっと思わぬ発見が有るかも知れません。

順位 駅名 路線名 所在県 秘境度 雰囲気 列車到達難易度 外部到達難易度 鉄道遺産指数 総合評価 備 考・総 評  ※皆様からの詳細な情報で随時訂正しています。
 51 昆布盛 根室本線 北海道 6 6 15 4 5 36  林の中に片面ホームがひっそりと / 人家見えず / 集落(漁港)は離れている
52 渡島沼尻 函館本線 北海道 5 8 15 2 6 36  人家3〜4軒 / 待合室は古い / 列車交換駅 / 元信号場 / 周囲は原野と山林
 53 雄信内  宗谷本線 北海道 5  8  16 2  5  36  人家数軒は全て廃屋 / 寂しさ漂う雰囲気 / 古い木造駅舎 / 列車交換駅
54 閑蔵 大井川鐵道 静岡県 6 5 17 3 4 35  人家3軒 / 車道からは近い / 林の挟まれた薄暗い雰囲気 / 列車交換設備あり
55 筬島 宗谷本線 北海道 5 5 16 3 5 34  人家3軒で廃屋が多い / 貨車駅 / 天塩川の雄大な流れ / 駅前に古い駅名標が立つ
56 北秩父別 留萌本線 北海道 5 5  16 2 5  34  通過列車が多い / 人家は遠くに散在 / 板張りホームと木造待合 / 高速道路近し 
57 折渡 羽越本線 秋田県 4 4 15 5 5 33  人家数軒 / 停車する列車は少ない / 元信号場 / 鉄パイプ製の仮設ホーム
58 有家 八戸線 岩手県 5 6 10 8 4 33  人家3軒 / 国道45号からは遠い / 太平洋を眺望 / 待合室に響く波音
59 大川ダム公園 会津鉄道 福島県 6 5 8 8 6 33  人家3軒 / オートキャンプ場は廃止され太陽光発電所に / トイレのようなコンクリ待合
60 真布 留萌本線 北海道 4 7 14 2 6 33  通過列車が多い / 人家は遠くに7〜8軒が散在 / 板張りホームと木造待合
 61 尺別 根室本線 北海道 5 6 13 4 5 33  周囲は廃屋が多い / その昔炭坑で栄えた / 国道からは遠く静か / 広い駅構内
62 南下徳富 札沼線 北海道  3 5  20  2  3  33  人家7〜8軒が散在 / 列車本数は3往復/日だけ / 古い木造待合は取り壊された
63 アプトいちしろ 大井川鐵道 静岡県 5 2 14 3 8 32  周囲に人家は無く、発電所あり / アプト式区間の機関車が待機する有人駅
64 東六線 宗谷本線 北海道 5 6 14 2 5 32  人家数軒が点在 / 板張りホーム / 木造待合の床は土間 / 停車少ない
65 (臨)原生花園 釧網本線 北海道 9 2 1 3 31  人家なし / ロケーション最高 / 夏季のみ営業の臨時駅 / 土産屋あり / 観光客多し
 66 東鹿越 根室本線 北海道  6  4 13 3 5  31  金山湖のほとり / 砕石工場がある / 古い駅舎 / 一時的に終着駅
67 紀伊神谷 南海高野線 和歌山県 11 10 1 2 6 30  鬱蒼とした林の中 / 古い駅舎 / 周囲に人家なし / 電車の本数は多い / 有人駅
68 佐久広瀬 小海線 長野県 5 6 7 7 5 30  人家数軒と農業集荷場 / 眼下に千曲川の流れを望む / 締め切り可の小さい待合室
69 大狩部(災休) 日高本線 北海道 5 6 13 1 4 29  人家は国道の裏に10軒ほど / 目前は太平洋 / 殺風景な待合室 / ※災害休止中
70 初野 宗谷本線  北海道 11 10 1 2 5 29  人家2軒 / 待合室はプレハブ / 停車する列車は少ない / 短い板張りホーム
71 智北 宗谷本線 北海道 4 4 16 2 3 29  人家遠い / 待合室は新しく綺麗 / 駅ノートあり / ひっそりした雰囲気
72 瑞穂 宗谷本線 北海道 5 6 13 1 4 29  人家4軒は離れる / 国道から近い / 待合室は狭い / 簡素な板切れホーム
 73 奥新川 仙山線 宮城県  3  2  4 17  3 29  山深い / 駅前は土産物屋2軒でハイカー多し / 駅のアクセスは未舗装路を延々と
74 面白山高原 仙山線 山形県 8 2 6 11 1 28  人家なし / 冬季はスキー場になるが近年リフト故障で営業休止 / 車道は冬季閉鎖
75 西女満別 石北本線 北海道 6 4 10 3 4 27  人家見えず / 林の中にひっそりと / 空港まで近いが、乗り継ぎ利用者は皆無
 76 大沢 奥羽本線 山形県  2  2 15 2 6 27  人家10軒程度 / 元スイッチバック駅 / ホームはスノーシェッドの中
77 南斜里 釧網本線 北海道 3  4 17 1  2  27  人家は10数軒 / 国道が近い / 通過列車が多い / ビート畑が広がる
78 あぶくま 阿武隈急行 宮城県 9 2 3 10 2 26  人家なし / 道路は屈曲した山道 / 資料館を兼ねた駅舎はシーズン休日のみ営業
79 松草 山田線 岩手県 2 2 17 2 3 26  列車本数は少ない / 人家3軒、商店廃業 / 待合室は新しい / 独特な屋根付き階段
80 足滝 飯山線 新潟県 5 6 9 4 2 26  人家は駅の下方に10軒 / 駅は高所に有り、急坂の歩道を5分登る / 静かな雰囲気
81 伊那小沢 飯田線 長野県 4 4 13 3 2 26  人家4軒、遠くに10軒 / 列車交換駅 / 寒桜の名所 / 静かな雰囲気
82 辛皮 京都丹後鉄道 京都府 6 5 6 5 3 25  山奥の寂れた山村 / 人家は7〜8軒 / 小さな待合室と水道あり / 閑静な雰囲気
83 一の渡 三陸鉄道 岩手県 6 6 7 3 3 25  トンネルに挟まれた狭い立地 / 人家3軒 / 列車交換駅 / 列車本数は多い
 84 徳満 宗谷本線 北海道  3  3 16  1  2  25  人家3〜4軒あり / 周囲は牧草地と荒涼とした原野 / プレハブの待合室
85 峠下 留萌本線 北海道 5 5 11 1 3 25  駅前の人家2軒は廃屋 / 古い木造駅舎は雰囲気よし / 列車交換駅 / 国道に近い
86 小滝 大糸線 新潟県 5 4 11 1 2 24  人家1軒 / 古い木造駅舎 / 待合室は虫が多い / 水力発電所あり / 国道近し
 87 早戸  只見線 福島県   5 3  13 1 2  24   人家なし / 真新しい待合室 / 只見川の絶景 / 早戸温泉 / 国道トンネルの脇
 88 海路 肥薩線  熊本県   3  5  8  5  3  24  人家数軒 / 国道は対岸で狭い車道のみ / 球磨川の辺り / 利用者少ない
 89 塩狩 宗谷本線  北海道   3  6  9  1  5  24  人家4軒 / 古い駅舎 / 国道は近い / 廃墟の宿 / 列車交換駅 / 小説の舞台nka
 90 ひらんだ  大井川鐵道 静岡県  3  3  14  2  1  23  人家は離れて数軒 / 車道は狭く屈曲 / ダム湖の水面に近い
 91 細岡 釧網本線 北海道  5  2  11  3  2  23  人家1軒 / 湿原の中 / ログハウス調の待合室 / 古い地域集会所あり
 92 津軽湯の沢 奥羽本線 青森県  3  4  10  2  4  23  人家見えない / 古い木造駅舎 / 停車少ない / 国道近し / 同名の温泉は廃業 
 93 波田須 紀勢本線 三重県 3  4  7  8  1  23  急傾斜地に人家10軒 / みかん畑と熊野灘 / トンネルに挟まれる / 徐福伝説あり
 94 表木山 肥薩線 鹿児島県  3  6  6  3  5  23  人家数軒 / 周囲は山深く、沢が流れる / 列車交換駅 / 元信号場 
 95 浜田浦 日高本線 北海道  3  3  12  1  3  22  荒涼とした原野 / 人家なし(遠い) / 国道沿いで通行量が多い / 古い待合室
 96 浜厚真 日高本線 北海道  3  4  11  1  3  22  人家3軒 / 貨車駅 / 一面荒涼とした原野 / フェリー乗り場まで徒歩20分 
 97 平津戸  山田線 岩手県  1  1  17  1  2  22  駅前に人家なし / 木造駅舎(兼商店)は取り壊し / 貨物ホーム跡 / 国道に近い 
 98 相月 飯田線 静岡県  2  2  13  4  1  22  人家4軒 / トンネルに挟まれる / 国道に近いが長い階段を上る 
 99 (臨)池の浦シーサイド 参宮線 三重県  1 11  ※  1  1  22  人家数軒 / 海水浴客の臨時駅 / 国道は林と池の向こう側 / 近年は停車少ない
 100 大滝 奥羽本線 山形県   4  3  8  3  3  21  人家1軒 / 真新しい待合室 / 駅前は土砂災害で集落が消滅 


  「ランキング」の基準として、以下の5項目において20段階で集計し、総合評価を100点満点で判断しました。 

   秘境度 とは、周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野にあり、人家が無い(少ない)場合などに高いポイントを得ます。

   雰囲気 は、木造の駅舎や待合室、板張りホームなど、古い歴史を感じさせるものに高いポイントを得ます。

   列車到達難易度 は、列車本数が少なく、普通列車でも停車が少ない場合に高いポイントを得ます。

   外部到達難易度 は、駅までの道が無い、登山道、未舗装路など、外部からのアクセスが困難な場合に高いポイントを得ます。

  
鉄道遺産指数 は、スイッチバック、ループ、引き込み線、廃線跡などの鉄道遺構(現役含む)に高いポイントを得ます。

   総合評価 では、上記の5つの項目における合計点によって、ランキングが決定される仕組みになっています。

  ランキング表は廃駅や新駅の設置、停車本数や駅舎取り壊しなどの変動要因を踏まえて、年度ごとに改訂いたします。

  これらの駅は筆者の独断的な判断によるもので、個人的な見解にそぐわない場合があります。

  
詳しい情報をお持ちの方、ご意見のある方はご一報下さい。


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