2017/3/2  改訂   2017年3月ダイヤ改正で廃止のため稲志別、蕨岱、上厚内をランキング削除。

 秘境駅ランキング 51〜100位  “2017年度版”

周囲に人家が多くても駅としての魅力は充分です。 きっと思わぬ発見が有るかも知れません。

順位 駅名 路線名 所在県 秘境度 雰囲気 列車到達難易度 外部到達難易度 鉄道遺産指数 総合評価 備 考・総 評  ※皆様からの詳細な情報で随時訂正しています。
 51 上有住 釜石線 岩手県 12 4 10 4 6 36  人家1軒(観光施設の管理者と推測) / 深い山間 / 滝観洞と白蓮洞がある
52 昆布盛 根室本線 北海道 5 6 15 3 5 34  林の中に片面ホームがひっそりと / 人家見えず / 集落(漁港)は離れている  
53 天塩川温泉 宗谷本線 北海道 6 4 16 3 5 34  人家なし / 板張りホーム / ストーブのある待合室 / 1.5km先に天塩川温泉あり
54 渡島沼尻 函館本線 北海道 5 8 14 2 5 34  人家3〜4軒 / 待合室は古い / 列車交換駅 / 元信号場 / 周囲は原野と山林
55 閑蔵  大井川鐵道 静岡県  6 4  17 3 4  34  人家3軒 / 車道からは近い / 林の挟まれた薄暗い雰囲気 / 列車交換設備あり 
56 筬島 宗谷本線 北海道 5  5 16 3  5 34  人家3軒で廃屋が多い / 貨車駅 / 天塩川の雄大な流れ / 駅前に古い駅名標が立つ
57 北秩父別 留萌本線 北海道 3 6 16 2 6 33  通過列車が多い / 人家は遠くに散在 / 板張りホームと木造待合 / 高速道路近し
58 有家 八戸線 岩手県 5 6 10 8 4 33  人家3軒 / 国道45号からは遠い / 太平洋を眺望 / 待合室に響く波音
59 雄信内 宗谷本線 北海道 3 7 16 2 5 33  人家数軒は全て廃屋 / 寂しさ漂う雰囲気 / 古い木造駅舎 / 列車交換駅
60 大川ダム公園 会津鉄道 福島県 6 5 8 8 6 33  人家3軒とオートキャンプ場 / ハイキングぐらいしか利用価値なし / コンクリの待合室
 61 折渡 羽越本線 秋田県 4 4 15 5 5 33  人家8軒 / 停車する列車は少ない / 元信号場 / 鉄パイプ製の仮設ホーム
62 南下徳富 札沼線 北海道  3 5  20  2  3  33  人家7〜8軒が散在 / 列車本数は3往復/日だけ / 古い木造待合は取り壊された
63 羽帯 根室本線 北海道 5 4 15 3 5 32  人家遠くに点在 / 国道に近い / 居心地の良い待合室 / 通過列車が多い
64 真布 留萌本線 北海道 4 6 14 2 6 32  通過列車が多い / 人家は遠くに7〜8軒が散在 / 板張りホームと木造待合
65 尺別 根室本線 北海道 5 6 12 3 5 31  周囲は廃屋が多い / その昔炭坑で栄えた / 国道からは遠く静か / 広い駅構内
66 船佐 三江線 広島県 4 4 15 5 3 31  人家3軒 / 列車本数は少ない / 瓦葺きの待合 / 戦時中、B29の空襲があった
 67 アプトいちしろ 大井川鐵道 静岡県   4  2 14 3 8  31  周囲に人家は無く、発電所あり / アプト式区間の機関車が待機する有人駅
68 東六線 宗谷本線 北海道 4 6 14 2 4 30  人家数軒が点在 / 板張りホーム / 木造待合の床は土間 / 停車少ない
69 (臨)原生花園 釧網本線 北海道 9 2 1 3 30  人家なし / ロケーション最高 / 夏季のみ営業の臨時駅 / 土産屋あり / 観光客多し
70 東鹿越 根室本線 北海道 6 4 13 3 4 30  金山湖のほとり / 工場の宿舎のみ / 砕石工場がある / 古い駅舎は雰囲気良し 
71 紀伊神谷 南海高野線 和歌山県 11 10 1 2 5 29  鬱蒼とした林の中 / 古い駅舎 / 周囲に人家なし / 電車の本数は多い / 有人駅
72 佐久広瀬 小海線 長野県 4 6 7 7 5 29  人家数軒と農業集荷場 / 眼下に千曲川の流れを望む / 締め切り可の小さい待合室
73 大狩部(災休) 日高本線 北海道 5 6 13 1 4 29  人家は国道の裏に10軒ほど / 目前は太平洋 / 殺風景な待合室 / ※災害休止中
 74 初野 宗谷本線  北海道  3  4  16 2  4 29  人家2軒 / 待合室はプレハブ形 / 停車する列車は少ない / 短い板張りホーム
75 智北 宗谷本線 北海道 4 3 16 2 3 28  人家遠い / 待合室は新しく綺麗 / 駅ノートあり / ひっそりした雰囲気
76 瑞穂 宗谷本線 北海道 3 4 16 1 4 28  人家4軒は離れる / 国道から近い / 待合室は狭い / 簡素な板切れホーム
 77 奥新川 仙山線 宮城県  2  2 4 17 3 28  山深い / 駅前は土産物屋2軒でハイカー多し / 駅のアクセスは未舗装路を延々と
78 面白山高原 仙山線 山形県 10  2 4 11  1  28  人家なし / 冬季はスキー場になるが近年リフト故障で営業休止 / 車道は冬季閉鎖
79 西女満別 石北本線 北海道 6 4 10 3 4 27  人家見えず / 林の中にひっそりと / 空港まで近いが、乗り継ぎ利用者は皆無
80 大沢 奥羽本線 山形県 2 2 15 2 6 27  人家10軒程度 / 元スイッチバック駅 / ホームはスノーシェッドの中
81 あぶくま 阿武隈急行 宮城県 9 2 3 10 2 27  人家なし / 道路は屈曲した山道 / 資料館を兼ねた駅舎はシーズン休日のみ営業
82 南斜里 釧網本線 北海道 2 4 16 1 3 26  人家は10数軒 / 国道が近い / 通過列車が多い / ビート畑が広がる 
83 松草 山田線 岩手県 2 2 17 2 3 26  列車本数は少ない / 人家3軒、商店廃業 / 待合室は新しい / 独特な屋根付き階段 
84 足滝 飯山線 新潟県 5 6 9 4 2 26  人家は駅の下方に10軒 / 駅は高所に有り、急坂の歩道を5分登る / 静かな雰囲気
 85 伊那小沢 飯田線  長野県   4  4  13  3  2  26  人家4軒、遠くに10軒 / 列車交換駅 / 寒桜の名所 / 静かな雰囲気
86 辛皮 京都丹後鉄道 京都府 6 5 6 5 3 25  山奥の寂れた山村 / 人家は7〜8軒 / 小さな待合室と水道あり / 閑静な雰囲気
87 一の渡 三陸鉄道 岩手県 6 6 7 3 3 25  トンネルに挟まれた狭い立地 / 人家3軒 / 列車交換駅 / 列車本数は多い
88 徳満 宗谷本線 北海道 3 3 15 1 2 24  3〜4軒あり / 周囲は牧草地と荒涼とした原野 / ユニット型の待合室
89 峠下 留萌本線 北海道 5 4 11 1 3 24  駅前の人家2軒は廃屋 / 古い木造駅舎は雰囲気よし / 列車交換駅 / 国道に近い
 90 早戸  只見線 福島県   5 3  13 1 2  24   人家なし / 真新しい待合室 / 只見川の絶景 / 早戸温泉 / 国道トンネルの脇
 91 小滝 大糸線 新潟県   5  4  11  1  3  24  人家1軒 / 古い木造駅舎 / 待合室は虫が多い / 水力発電所あり / 国道近し
 92 海路 肥薩線  熊本県   3  5  8  5  3  24  人家数軒 / 国道は対岸で狭い車道のみ / 球磨川の辺り / 利用者少ない
 93 明塚 三江線  島根県   2  2  15  3  2  24  人家5軒 / 田圃と畑が広がる長閑な雰囲気 / 県道は対岸 / 水力発電所あり
 94 塩狩 宗谷本線  北海道   3  6  9  1  5  24  人家4軒 / 古い駅舎 / 国道は近い / 廃墟の宿 / 列車交換駅 / 小説の舞台nka
 95 ひらんだ  大井川鐵道 静岡県  3  3  14  2  1  23  人家は離れて数軒 / 車道は狭く屈曲 / ダム湖の水面に近い
 96 細岡 釧網本線 北海道  5  2  11  3  2  23  人家1軒 / 湿原の中 / ログハウス調の待合室 / 古い地域集会所あり
 97 津軽湯の沢 奥羽本線 青森県  3  4  10  2  4  23  人家見えない / 古い木造駅舎 / 停車少ない / 国道近し / 同名の温泉は廃業 
 98 波田須 紀勢本線 三重県 3  4  7  8  1  23  急傾斜地に人家10軒 / みかん畑と熊野灘 / トンネルに挟まれる / 徐福伝説あり
 99 表木山 肥薩線 鹿児島県  3  6  6  3  5  23  人家数軒 / 周囲は山深く、沢が流れる / 列車交換駅 / 元信号場 
 100 浜田浦 日高本線 北海道  3  3  12  1  3  22  荒涼とした原野 / 人家なし(遠い) / 国道沿いで通行量が多い / 古い待合室


  「ランキング」の基準として、以下の5項目において20段階で集計し、総合評価を100点満点で判断しました。 

   秘境度 とは、周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野にあり、人家が無い(少ない)場合などに高いポイントを得ます。

   雰囲気 は、木造の駅舎や待合室、板張りホームなど、古い歴史を感じさせるものに高いポイントを得ます。

   列車到達難易度 は、列車本数が少なく、普通列車でも停車が少ない場合に高いポイントを得ます。

   外部到達難易度 は、駅までの道が無い、登山道、未舗装路など、外部からのアクセスが困難な場合に高いポイントを得ます。

  
鉄道遺産指数 は、スイッチバック、ループ、引き込み線、廃線跡などの鉄道遺構(現役含む)に高いポイントを得ます。

   総合評価 では、上記の5つの項目における合計点によって、ランキングが決定される仕組みになっています。

  ランキング表は廃駅や新駅の設置、停車本数や駅舎取り壊しなどの変動要因を踏まえて、年度ごとに改訂いたします。

  これらの駅は筆者の独断的な判断によるもので、個人的な見解にそぐわない場合があります。

  
詳しい情報をお持ちの方、ご意見のある方はご一報下さい。


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