2017/3/2   2017年度版へ改訂  廃止駅多数によりランキング変更

秘境駅ランキング 151〜200位  “2017年度版”

半ば強引に認定してしまった駅もありますが、どの駅も雰囲気は良いです。

※ランキング200位以下はありません。
 新規ランクイン、駅の廃止、または状況の変化により、削除されることがありますので、予めご理解下さい。

順位 駅名 路線名 所在県 秘境度 雰囲気 列車到達難易度 外部到達難易度 鉄道遺産指数 総合評価 備 考・総 評  ※皆様からの詳細な情報で随時訂正しています。
151 紀伊細川 南海高野線 和歌山県 4 3 1 4 3 15  古い駅舎は雰囲気良し / 眼下に集落を望む / 長い階段を登る / 有人駅
152 吉尾 肥薩線 熊本県 1 1 8 4 1 15  人家数軒 / 1km先に温泉旅館あり / 球磨川流れが絶景 / 待合は新しい
153 平石(冬休) 北上線 秋田県 1 2 8 1 2 14  人家10軒ほど / 静かな山村 / 待合室あり / 2017年度から冬季休業へ
154 久谷 山陰本線 兵庫県 2 1 9 1 1 14  人家離れる / 主要道から離れて静か / 近年交換設備が撤去された
155 家地川 予土線 高知県 2 1 9 1 1 14  人家7〜8軒の静かな山里 / 主要道から離れ、車の通りは少ない
156 筒石 えちごトキめき鉄道 新潟県 2 1 3 3 5 14  トンネル駅 / 周囲に人家3軒だけで、集落は離れている / 主要道から離れる
157 保津峡 山陰本線 京都府 4 2 1 4 2 13  渓谷の素晴らしい眺望 / 人家皆無 / ホームは鉄橋の上 / 車道は狭く屈曲
 158 塔の沢 箱根登山鉄道 神奈川県   2  2 1 6  2 13   駅まで車道なし / トンネルに挟まれた深い山間 / ホームに深沢銭洗弁天あり
 159 玉桂寺前 信楽高原鉄道 滋賀県   3  3  3  3  1  13  人家遠い / 林の中に吊橋あり / 川辺の雰囲気が和やか
160 内ケ巻 飯山線 新潟県 3 3 3 2 2 13  人家3軒 / 雑草に覆われたホーム / 新しい待合室 / 主要道から外れる
161 土樽 上越線 新潟県 1 1 9 1 1 13  付近に人家なし / 高速道路が近い / 登山者が多い / 古い駅舎あり
162 山陰本線 兵庫県 1 3 5 3 1 13  漁港を一望できる高台 / 人家10軒ほど / 主要道から離れて静か
163 西大山  指宿枕崎線  鹿児島県  1 1  9 1 1 13  人家は見当たらないが漬物工場あり / 日本(JR)最南端の駅 / 雄大な開聞岳
164 美佐島 北越急行線 新潟県 2 1 4 1 4 12  トンネル駅 / 人家無し / 駅舎は新しい / 列車乗降時しかホームに立てない
165 特牛 山陰本線 山口県 1 3 4 1 3 12  人家十数軒 / 静かな山里 / 駅舎は古くて味わい深い
166 宇田郷 山陰本線 山口県 1 3 5 1 2 12  人家離れる / 国道沿いで交通量が多い / 古い駅舎が残る
 167 七ヶ岳登山口 会津鉄道 福島県  3  3  2  2  2  12  人家数軒 / ログハウスの待合室 / 国鉄会津線の糸沢駅から改称
168 堺田 陸羽東線 山形県  1   2  6  1 2 12  人家数軒 / 峠のピークで分水嶺 / 松尾芭蕉ゆかりの地、封人の家がある
169 飯沼 明知鉄道  岐阜県 2  3  2  2  2  11  人家数軒 / 33.3パーミルの急勾配にあるホーム / 静かな雰囲気
170 立木 山陰本線 京都府 3 2 2 2 2 11  人家数軒 / 山間の静かな駅 / 駅の待合室はカプセル型で小さい
171 大池いこいの森 北越急行線 新潟県 4 1 4 1 1 11  周囲に人家なく田圃と変電所のみ / 集落は遠くに見える / 特徴的な駅舎
172 鯉川 奥羽本線 秋田県 2 1 4 2 2 11  畜産農家と人家数軒 / 防風林で見通し悪し / 待合室は締め切り可
173 豊原 東北本線 栃木県 2 2 3 2 2 11  人家は数軒で集落は離れる / 列車本数は多い / 車の交通量は少ない
174 越後金丸 米坂線 新潟県   1  2  4  1  2  10  人家遠い / 荒川の雄大な眺め / 駅舎は大きい / 列車交換駅
175 餅原 日豊本線 宮崎県 2 3 2 2 1 10  人家10軒ほど / ホームは掘割りで見通しが悪い / のどかな農村地帯
176 久代 山陰本線 島根県 1 2 3 2 2 10  人家からは離れている / 付近は竹薮と山間の田圃 / 国道から外れる
177 辺川 牟岐線 徳島県 1 2 4 2 1 10  人家数軒 / 国道からも離れていて人通りがほとんど無い / 建材工場の隣
178 中根 ひたちなか
海浜鉄道
茨城県 1 3 2 1 3 10  人家数軒 / 田んぼの中にポツンと / 列車本数は多い / 長閑な雰囲気
179 稲梓 伊豆急行線 静岡県 1 2 3 2 1 9  人家十数軒が下方に / 薄暗い谷沿い / 主要道から遠いため静か
180 曲沢 由利高原鉄道 秋田県 1 2 4 1 1 9  人家遠い / 田んぼの中にポツンとある / 待合室は締め切り可
181 井出 身延線 山梨県 2 1 3 1 2 9  人家離れる / 広大な河川敷の景観が圧巻 / 駅前の道路は通行量多し
182 祖母島 吾妻線 群馬県 2 2 3 1 1 9  人家10軒ほど / 主要道から遠く離れているので静か / 雰囲気良し
183 冠着 篠ノ井線 長野県 2 2 2 1 2 9  人家離れる / 古い駅舎が雰囲気良し / 委託の駅員が居る
184 阿武隈急行線 福島県   2 1 3 1 1 8  人家数軒 / あぶくま川を正面に見る / 平行する道路は交通量少ない
185 守内かさ神 錦川鉄道 山口県 1 1 3 2 1 8  人家3軒、離れて10軒 / 駅前は砂利コンクリート工場 / 林に遮られたホーム
186 田原坂 鹿児島本線 熊本県 1 1 3 1 2 8  人家は数軒 / 半数以上は通過 / 落書き多い / 西南戦争の古戦場
187 十二橋 鹿島線 千葉県 2 2 2 1 1 8  人家3軒 / 高架上のホームから見る広大な眺望 / ラーメン屋は廃業
188 平原 しなの鉄道 長野県 1 2 2 1 2 8  人家遠い / 国道から外れて静か / 林に遮られてひっそり / 貨車駅
 189 柿平 飯田線 愛知県  2  2  2  1  1  8  人家数軒 / 雑木林に囲まれ薄暗い / 主要道から外れてひっそりと
 190 上古沢 南海高野線  和歌山県  2  2  1  2  1  8  人家少ない / 山深く急傾斜地にある / 古い駅舎が傾いている / 有人駅 
191 大阿太 近鉄吉野線 奈良県 1 2 2 1 1 7  宅地造成で頓挫したか人家なし / 駅舎は無人化された / 観光梨狩園が近い
 192 東都農  日豊本線 宮崎県   1  1  2  1  2  7  人家10軒ほど / リニア実験線跡が見える / 駅前の実験施設は解体された
 193 白兎  山形鉄道 山形県  1  2  2  1  1  7  人家10件ほど / 田んぼに囲まれている / 待合室には木彫りの兎がある
194 方谷 伯備線 岡山県 1 1 2 1 2 7  人家7〜8軒 / 古い木造駅舎 / 高梁川の対岸には交通量の多い国道が通る
 195 落合川  中央本線  岐阜県   1  2  1  2  1  7  急峻な地形に人家10軒 / 駅前は木曽川で落合ダムがある / 桜の名所 
196 西青山 近鉄大阪線 三重県 2 1 2 1 1 7  人家なし / コンクリで殺風景な雰囲気 / 川の上にある / 国道に近い
 197 袋倉 吾妻線  群馬県   2  1  2  1  1  7  人家十数軒 / 主要道から離れて静か / 半出来温泉(混浴)の最寄り駅  
198 竜ケ水 日豊本線 鹿児島県 1 1 2 1 2 7  人家7〜8軒 / 国道沿い / 半分以上が通過 / 目の前は桜島
199 武田尾 福知山線 兵庫県 2 2 1 1 1 7  大都市近郊に豊かな自然 / 列車本数は非常に多い / トンネル内のホーム
 200 東白石 東北本線 宮城県   2  1 11  2  1  7  人家は川の対岸 / 白石川の辺りで白鳥が飛来する / 元信号場



  「ランキング」の基準として、以下の5項目において20段階で集計し、総合評価を100点満点で判断しました。 

   秘境度 とは、周囲が断崖絶壁、深い山林、荒涼とした原野にあり、人家が無い(少ない)場合などに高いポイントを得ます。

   雰囲気 は、木造の駅舎や待合室、板張りホームなど、古い歴史を感じさせるものに高いポイントを得ます。

   列車到達難易度 は、列車本数が少なく、普通列車でも停車が少ない場合に高いポイントを得ます。

   外部到達難易度 は、駅までの道が無い、登山道、未舗装路など、外部からのアクセスが困難な場合に高いポイントを得ます。

  
鉄道遺産指数 は、スイッチバック、ループ、引き込み線、廃線跡などの鉄道遺構(現役含む)に高いポイントを得ます。

   総合評価 では、上記の5つの項目における合計点によって、ランキングが決定される仕組みになっています。

   ランキング表は廃駅や新駅の設置、停車本数や駅舎取り壊しなどの変動要因を踏まえて、年度ごとに改訂いたします。


 
 これらの駅は筆者の独断的な判断によるもので、個人的な見解にそぐわない場合があります。

  詳しい情報をお持ちの方、ご意見のある方はご一報下さい。


    ushiyama@hkr.jrnet.ne.jp

        

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