吹田操車場跡のめもりある館

みなさま、毎度ご来訪ありがとうございます。厚く御礼申し上げます。
以下のような記念すべきカウントをゲットなさった方は、他の気の利くサイトさまのように記念品を差し上げたりすることは出来ませんが、ここに掲載させていただき館長(管理者)の感謝のことばに代えさせていただきます。
キリ番やゾロ目はもとより、一介の鉄分サイトとして鉄道的メモリアル数字をもチェックさせていただきます。

下記に示していますのは、管理人なりに決定したメモリアルカウントなので、皆さまがこれはと思うものがあれば説明と一緒に報告いただいたら喜んで採用しちゃいますよ。

見事メモリアルカウントをゲットされました方は、ぜひ 掲示板(メールアドレス任意)か、メール にてお知らせください。
現在のカウント 次のメモリアルカウント   さらにその次のカウント
現在のカウント 67000 68000

今回のメモリアル 66000 は、ご報告がありませんでした。

◆◆  げっと集計[66000 までの103メモリアル中]  ◆◆
ちゅうさま:7  六甲狸さま:7  きよぴー(^▽^;)。さま:4  ねこやしきさま:3  鈴鹿峠さま:2  
ラポールメールさま:2  みもざさま:1  こにぴ〜さま:1  ゆみこ♪さま:1  
そーざんさま:1  M.Hさま:1  操車場の隣人さま:1  あきちゃんさま:1
管理人自ら:11  ご報告待ち:0  ご報告なし:60
〔「ご報告待ち」とは、最新のメモリアルカウント達成後、そのご報告をお待ちしている期間のカウントです(当日から14日間)〕

めもりある 意味 ご達成者 ご達成日 コメント
500 キリ番 不覚にも管理人 2000/11/27 だれかな、と思って意気込みすぎて
管理人自ら踏んでしまった..
1000 キリ番 どなたなのか? 2000/12/29頃 ご申告いただいておりません
お心あたりの方はいまからでも..
1500 キリ番 ねこやしきさま 2001/01/25 よくニアミスされていた後でついにゲットした 1500ですよね。おめでとうございます
1872 汽笛一声新橋を..
日本初の鉄道開通
(新橋〜横浜)
ちゅうさま 2001/2/11 近代鉄道遺構にお詳しい錆び鉄・ちゅうさまが お風呂でさっぱりされてからお踏みになりました ちゅうさまにふさわしすぎるメモリアルです!
1889 東海道本線全通
(新橋〜神戸)
どなたさまですか? 2001/2/12 ハラハラしてお待ちしていましたが、どなたが お踏みになったのでしょう。 そっと名乗らずに立ち去られました..
1986 吹田操車場廃止
(この年の2月全国
で業務停止)
ちゅうさま 2001/2/16 このHP自身のメモリアルとも言うべき大物を またも見事にGETなさいました。新鶴見操車 場跡がお近くの「跡ともだち」として万歳三唱!
1987 日本国有鉄道廃止JRへ
(この年の4月1日)
ねこやしきさま 2001/2/16 わたしがまた踏んだのでしょうかと<小声で> ご申告いただきました。大きな喜びです。
2000 おなじみの2000年 どなたでしょう 2001/2/17
そっと名乗らずに立ち去られました..
2001 21世紀ですが.. どなたでしょう 2001/2/17 そっと名乗らずに立ち去られました..
2100 22世紀はどうなるのかな ねこやしきさま 2001/2/22 三連覇達成で恐縮なさっておりますが無申告の方がいらっしゃるので、メンバーズめもりある館では、お互いにうれしくなるご報告となります。
2200 キリ番 吹田操車場跡 2001/3/1 管理人が自爆してしまいました
2222 ゾロ2 吹田操車場跡 2001/3/3 またまた管理人自爆
2500 キリ番 どなたでしょう 2001/3/22 申告がありませんでした。2498はねこやしきさま、 2499はちゅうさま、2501は管理人でした。
3000 キリ番 吹田操車場跡 2001/4/25 出張先で管理人が自爆しました。2998はゆみこさま、 2999はあずさちゃん、3001はsh-katoさまでした。
3333 ゾロ番 どなたでしょう 2001/5/16 管理人が寝込んだ間にそっと立ち去られたようです このところ、カウンタも上がり調子で皆さまに感謝です。
4000 キリ番 踏み人知らず 2001/6/28 ご申告ありませんでした。3996でねこやしきさんニアミスでした。
4567 連番 踏み人知らず 2001/8/9 またまたご申告ありませんでした。今回はニアミス報告もなくちょっと寂しいです..
5000 キリ番 踏み人知らず 2001/9/14 管理人が片頭痛でうなっていた最中に、そっと失礼されたようです。
5555 ゾロ番 管理人の勤務先のIさん 2001/10/29 管理人に会社の、とある場所で控えめに教えていただきました。
6000 キリ番 踏み人知らず 2001/12/01 またもやご申告はありませんでしたが、この日は一日で 80カウントばかり進んで狙っていた人が手遅れに...
6666 ゾロ番 六甲狸さま 2002/01/21 六甲方面からお通いになる同じ職場の六甲狸さまが、 今回俄然、このカウントをGET活動。みごと獲得されました!
7000 キリ番 踏み人知らず 2002/02/06 ご申告はありませんが、1000増えるのに今回は2ヶ月強で達 成できています。これもみなさまのおかげでありがとうございます。
7777 ゾロ番 踏み人知らず 2002/4/5 管理人が、せっせと糖尿病日記を仕上げている間にどなたかが通過..でした
8000 キリ番 踏み人知らず 2002/4/21 この数字前後に、30程度の大量UPがあり、「みんほー」の更新日のせいなのか、 よくわかりませんが、7000からやっぱり2ヶ月と10日あまりで1000達成です。
8888 ゾロ番 ちゅうさま 2002/7/6 記念画像(108K)まで、つけていただいてご報告いただきました。8888が、昔の電卓を思い出されてとか。
9000 キリ番 踏み人知らず 2002/7/13 管理人、寝不足で21時にバタンキュー、早朝PCもできず、13日9:00に9004 を確認しています
9999 キリ番 どなたかが通過! 2002/10/17 5ケタ大台を予告するこの記念すべき一瞬は、現在そのゲッターさまのご報告は ありません。
10000 キリ番 どなたかが通過! 2002/10/17 ひときわ輝くこの5ケタゲッターさまは、2002/10/17の東京発ブルトレが大阪通過時間帯(17日23:30〜18日2:00頃)に一緒に通過されたものと思われます..
11000 キリ番 六甲狸さま 2003/02/02 同じ職場の方なのですが、働いている社屋は離れています。すこし前から狙っていたと見え、記念画像を添付してメールがありました。見事2度目のGETです。
11111 ゾロ番 どなたでしょうか 2003/02/09 考えれば、↑のメモリアルから111カウントですから、そんなにかかりませんが、1日1回分は管理人なので、平均15人の方のご来訪を受けているのですね!ありがとうございます..
12000 キリ番 六甲狸さま 2003/05/06 11000に引き続き、六甲狸さまがみごとにゲッターとなられました。近づくと俄然カウント廻しをされているような気配があります..が、応援のしるしで頭がさがります!
12345 じゅん番? 通過した人不明 2003/06/07 何人もの方が狙っていただいたのですが、ピッタリの人はついに現れませんでしたが...
12356 特別公認番号! ゆみこ♪さま 2003/06/08 12342などの惜しいbフゲツト報告をされていましたが、次は12356...けれど、ご本人さまの強い要望と JR最高標高の野辺山駅が1345.67と2が欠番しているのと同じ発想で管理人特認とさせていただきました!
13000 キリ番 ちゅうさま 2003/08/05 ちゅうさま、4回目のこちらでは最多踏み踏み記録達成です。しかも、このちゅうさまという方は忘れ物を取りに戻ったりして偶然(いや意識的に!?)踏むという強運の持ち主です。この日10:26に達成です!
13579 連番(増分2) 踏み人しらず 2003/10/04 10月11日まで一週間お待ちしていましたが、ついにご申告はありませんでした。ここのところしばらく皆さん名乗りを上げていただいたので、割合久しぶりの踏み人知らずです。
14000 キリ番 管理人 2003/11/10 ひさびさの管理人による自己満足メモリアルとなりました。避難しながらまっていましたが、前回の13579からわずか1ヶ月での達成は、何なのでしょう。殆ど更新なしなのに..
14444 ゾロ番 ちゅうさま 2003/12/25 ちゅうさま、5回目の輝かしい記録で、クリスマスという日、そしてTOPゲッターに躍進です。証明書添付(94K)での申告でありますから、誠実で確実なお人柄を感じさせます。
15000 キリ番 踏み人しらず 2004/02/14 前後の惜しい方は、おられたようですが、残念ながら踏み人知らずで記録させていただきます。
15101 在来線特急・元祖「こだま」車輌のファースト 踏み人しらず 2004/02/25 久々の「鉄」由来系番号であったのですが、10日間のご申告期間を過ぎました(税務署ではないゾ←予想される声)ので、踏み人しらずで、記録いたします。
15555 ゾロ番と在りし日の修学旅行用電車急行型155系への憧憬 どなたでしょうか 2004/03/18 153系電車を修学旅行用に対面小テーブルをつけて改造した、155系電車。その55番という意味も込めての番号でしたが、ご申告なしで、「踏み人知らず」にカウントしました。
16000 キリ番 鈴鹿峠さま 2004/04/12
2004年4月12日正午前にBBSに書き込んでいただいた鈴鹿峠さまが、同時に記録なさっていたことが判明致しました。ここに印させていただきます。
16497 特別公認番号! みもざさま 2004/05/14
5月14日、10:00前後に推定16497まで、ひたむきにゲットなさった、みもざさまのファイトに脱帽とご愛顧の感謝の意を表して、ここに「特別公認16501≒16497」として印します。ありがとうございました!
16501 急行型電車165系ファースト 踏み人しらず 2004/05/14 この番号のゲッターは、5月14日(金)の15:00頃と推定されますが、25日までにご報告がなかったため、踏み人しらずと致します。
17000 キリ番 鈴鹿峠さま 2004/06/10 6月10日(木)の18:41にBBSに報告のあった鈴鹿峠が、16000に引き続きゲットなさいました。58日ぶりです。1000アップに2ヵ月をきっております。3ヶ月強のこともありましたので皆さまのご愛顧に感謝するに足る更新ができるよう精進してまいります。
17777 ゾロ番 踏み人しらず 2004/07/29 ご申告が期限までになく、またもや24回目の「踏み人と知らず」となりました。
18000 キリ番号 管理人 2004/08/16 管理人が踏んでしまいました..連日の35度を越える猛暑続きに、非難しておく注意力すらないような状態で、8月16日の10:00頃に惰性でチェックしたら何と...!
18101 国鉄時代キハ181系記念番号 管理人 2004/08/22 国鉄時代に、電車と互角に最高時速120キロを誇った強力特急型ディーゼル車、キハ181系にちなむ記念番号です。まだ現役組も頑張っています。しかし、またもや管理人が踏んでしまいました。なんといったらいいのやら...飛鳥みわさんは、18102でニアミス報告でした。
19000 キリ番 管理人 2004/10/26 飽きもせず、管理人が踏んでしまいました。もうすっかりしょげかえっているところです。
19999 20000の前後賞 六甲狸さま 2005/01/07 大台20000の前後賞です。六甲狸さまがみごと獲得されました。この方は、ポイントを押さえるところはピカ一で、これで5回目のご獲得になりますが、予告で書いていましたように20001もOKでしたが、↓ でわかるように、それをも獲得されました。
20000 20000の大台キリ番 こにぴ〜さま 2005/01/07 管理人ににとって記念すべき、大台は昨年末から元気百倍のご活躍の、こにぴ〜さまがお洗濯の片付けの合間にゲットされました〜。開設後1526日目のこの日、ようやく20000に達しました。1日あたり13ですが、亀さんペースでたどり着きました。
20001 20000の前後賞 六甲狸さま 2005/01/07 大台20000の前後賞です。六甲狸さまがまさに前後賞を独占。これで6回となられ、獲得数第1位にみごと躍進されました。こちらでは、ここに記載するだけで、何も差し上げられませんが、宝くじはいかがだったのか、気になってしまいます(笑)。
20101 201系電車にちなんで 踏み人しらず 2005/01/09 関西圏でまだ活躍する、国鉄時代最後の201系電車にちなんだファーストナンバーにちなんだ記念番号でしたが、報告がありませんでした。ホンモノの201系のように目立たず、かつ堅実に活躍している今や古語なるも、貴重な「不言実行」の方がゲットされたのかも..
20701 207系電車にちなんで 踏み人しらず 2005/02/17 今度は、JR西日本のアーバンネットワークで活躍する、207系電車にちなんだファーストナンバーです。通勤型ロングシートでは初の120km/hで快走する元気と機動性をもっていましたがご報告は残念ながらありませんでした。
21000 キリ番 踏み人しらず 2005/03/10 ご申告がございませんでしたので、27回目の「踏み人知らず」として確定いたしました。仮にこれらのナンバーを踏んだとて、文字通り何もないわけですから、当然ですね。それでもご報告率は、27/54でちょうど50%となります。ありがとうございます。
22000 キリ番 ちゅうさま 2005/06/10 21000から1000上がるのに、3ヶ月こうしてかかることもあり、2ヶ月のこともあります。ちゅうさまが早速ご報告いただきました。殆ど手入れしていないHPですから、ご来訪いただく方には感謝のことばもありません。山の古寺ならまだ雰囲気もありますが...
22222 ゾロ番 踏み人しらず 2005/07/07 この番号は「踏み人しらず」でした。
22301 列車記念番号 管理人自ら 2005/07/16 223系新快速の記念番号でしたが、ご報告を待つどころか7月16日の朝一番、自然に手が動き自らのHPをチェック、管理人自らの記念といたしました。
23000 キリ番号 踏み人しらず 2005/09/16 9月30日までにご報告がありませんでしたので、「踏み人しらず」にさせていただきました。しかし、このようにつまらないところでも、皆さまのおかげでカウントがアップしています。仮に3ヶ月間に管理人のみとしますと、100程度しか増えませんから、残りの900は皆さまのお力なのです。
23456 メモリアル番号 踏み人しらず 2005/10/20 11月3日までのご報告期限をすぎましたので、「踏み人しらず」とさせていただきます。聞くところによるとニアミスの方がいらっしゃるようでしたが、明示的なご報告がないため、このままと致します。
24000 キリ番号 踏み人しらず 2005/12/03 12月17日までのご報告期限をすぎましたので、「踏み人しらず」とさせていただきます。23000からは、78日間で達成したことになります。
24680 キリ番号 踏み人しらず 2006/2/4 2月18日までのご報告期限をすぎましたので、「踏み人しらず」とさせていただきます。
25000 キリ番号 踏み人しらず 2006/2/21 3月7日までのご報告期限をすぎましたので、「踏み人しらず」とさせていただきます。24000からは、80日間で達成したことになります。
26000 キリ番号 ちゅうさま 2006/5/29 ちゅうさま、ほぼ1年ぶり22000以来の7回目のトップゲッター返り咲きです。これを機に互いに停滞気味な更新を活発にしようと思っております。25000からは、97日の達成でした。
27000 キリ番号 踏み人しらず 2006/9/7 2006年9月21日までのご報告期限をすぎましたので、「踏み人しらず」とさせていただきます。26000からは、101日間で達成したことになります。
28000 キリ番号 踏み人しらず 2006/12/25 2007年1月7日までのご報告期限をすぎましたので、「踏み人しらず」とさせていただきます。27000からは、109日間で達成したことになります。
29000 キリ番号 踏み人しらず 2007/3/18 2007年3月31日までのご報告期限をすぎましたので、「踏み人しらず」とさせていただきます。28000からは、83日間で達成したことになります。
30000 キリ番号 踏み人しらず 2007/6/27 2007年7月10日までのご報告期限をすぎましたので、「踏み人しらず」とさせていただきます。大台の30000は、29000から101日間で達成したことになります。
31000 キリ番号 きよぴー(^▽^;)。さま 2007/8/19 2007年8月1日から14日間地元ケーブルTVで、当HPが紹介されました結果、アクセスが急増し、当初見積もりの到達日より38日間も短縮されました。
そんななか、きよぴー(^▽^;)。さまがこれをご覧になってご来訪され、見事GETされました。管理人としては感無量です。稚拙なHPながら、このような励ましを頂戴し、少しでも更新を続けさせて頂こうと再度決意いたしました。
32000 キリ番号 ラポールメールさま 2007/11/14 管理人の新しい仕事にかかわる講習会で知り合ったラポールメールさまからご報告を頂きました。この稚拙なHPの記述内容にご注目頂いており少し照れますが、鉄道を通じて森羅万象のこころの揺れを綴ってきたことは確かです。
33000 キリ番号 そーざんさま 2008/2/4 「吹田操車場跡横」にお住まいのそーざんさまが、たまたまこのHPにご来訪された途端に33000を迎えられたとのことでご報告をいただきました。2月4日の記録直後にメールを頂いたようですが迷惑メールとして誤処理されてしまい申し訳ありませんでした。
34000 キリ番号 きよぴー(^▽^;)。 さま 2008/3/25 きよぴー(^▽^;)。 さまから証拠写真(92K)つきのメールをその日に頂きながら、そのメールをチェックしそこないました。何たるトホホなことに管理人として情けなく思っています。きよぴー(^▽^;)。 さまは、31000に続く2回目のご達成で本当におめでとうございました。Vistaな時計の輝く画面は感動ものです。(私はまだいわば201系といったところのXPマシンです)
35000 キリ番号 踏み人しらず 2008/5/5 2007年6月27日の30000以来の、ご報告なしとなり、「踏み人しらず」とさせていただきます。34000から41日間で達成し、<これは2000年11月開設以来の1000あたりの最高のスピードでした。
36000 キリ番号 踏み人しらず 2008/7/1 前回の35000に続きご報告なしとなり、「踏み人しらず」とさせていただきます。35000から57日間で達成しました。更新をサボっているのでスピード鈍化は当然の帰結です。
37000 キリ番号 踏み人しらず 2008/9/12 前回の36000に続きご報告なしとなり、「踏み人しらず」とさせていただきます。36000から73日間で達成しました。無更新が漫然と続きスピード鈍化は当然の帰結です。
38000 キリ番号 管理人自ら 2008/12/12 管理人自ら記録しました。記録の主体が至近距離にありながら、一切更新できず自己嫌悪はつのるばかり。ただ、連綿とこうして記録していく..
39000 キリ番号 踏み人しらず 2009/3/1 前々回の37000に続きご報告なしとなり、「踏み人しらず」とさせていただきます。38000から79日間で達成です。特に今回は、その記録達成の方へのご報告呼びかけの告知も出来ない管理人のありさまで、言い訳の余地はまったくありません。
40000 キリ番号 踏み人しらず 2009/5/22 大台になる40000となります。前回の39000に続きご報告なしとなり、「踏み人しらず」とさせていただきます。39000から82日間で達成です。
41000 キリ番号 踏み人しらず 2009/6/21 今回もご報告がありませんでした。ただ特筆すべきが前回よりちょうど1ヶ月間でカウントが1000アップしているということです。そのご注目に応えるべく近く「何か」を密かに用意しているところです。
42000 キリ番号 踏み人しらず 2009/8/4 今回もご報告がありませんでした。前回から44日での達成です。前回表明した「何か」を次回のメモリアルまでにはお披露目したいところです。
43000 キリ番号 M.Hさま 2009/9/27 34000以来、1年5ヶ月振りにご報告のあったキリ番号となりました。今回は、横浜のM.Hさまから、はじめてのご報告です。ご幼少の頃千里丘で過ごされ、今年○十年ぶりに再訪された千里丘の貨物列車に感涙されたそうです。
44000 キリ番号 踏み人しらず 2009/12/3 今回はご報告がありませんでした。前回から67日での達成です。12月4日に、1974年(昭和49年)の稼働時の吹田操車場の空撮写真の掲載を行いましたが、次回メモリアル45000の達成日が早くなるかは予測がつきません。
45000 キリ番号 操車場の隣人さま 2010/2/10 吹田操車場跡の東西方向は、駅が3つ入ります。その広い近隣エリアのどこかにお住まいになる操車場の隣人さまが今回の45000達成となり、早速その日のうちにご報告になりました。ご報告は43000以来になりますが、この地にご縁のある方が踏まれるということは感慨深いことです。
46000 キリ番号 きよぴー(^▽^;)。さま 2010/4/10 きよぴー(^▽^;)。さまが、34000以来の2年1ヶ月ぶりの3回目のご達成の報告を頂きました。吹田駅の北方の片山丘陵はかつて国鉄官舎や関連施設の宝庫でしたが、今やすっかり様変わり。ご報告のメールとともにリニューアルしたJR西日本社員研修センターに実習線が出来たこともお知らせくださいました。今頃は多量の新入社員が研修中のことでしょう。
47000 キリ番号 六甲狸さま 2010/6/21 六甲狸さまが、20001以来の5年5ヶ月ぶりの7回目のご達成の報告を頂きました。前回6回目のご報告を頂いたときは、吹田操車場跡は広大なる原っぱであったわけで、その変化が2009年からとはいいながらも月日の流れを感じてしまいます。
48000 キリ番号 踏み人しらず 2010/9/15 今回はご報告がありませんでした。前回までの3回はご報告がありましたので、2009年12月以来ということになります。
49000 キリ番号 踏み人しらず 2010/12/4 今回はご報告がありませんでした。次回は50000で久しぶりの大台です。
50000 キリ番号 踏み人しらず 2011/2/26 今回はご報告がありませんでした。
51000 キリ番号 踏み人しらず 2011/5/31 今回はご報告がありませんでした。
52000 キリ番号 ラポールメールさま 2011/9/12 ラポールメールさまが、32000以来、約4年ぶりの2回目のメモリアルとなりました。お久しぶりです。ずいぶんこのあいだに活躍なさっているご様子です。管理人は相変わらずですが...
53000 キリ番号 踏み人しらず 2011/12/21 今回はご報告がありませんでした。
54000 キリ番号 踏み人しらず 2012/4/15 今回はご報告がありませんでした。
55000 キリ番号 踏み人しらず 2012/8/27 今回はご報告がありませんでした。
56000 キリ番号 踏み人しらず 2013/1/28 今回はご報告がありませんでした。
57000 キリ番号 踏み人しらず 2013/6/10 今回はご報告がありませんでした。
58000 キリ番号 踏み人しらず 2013/9/30 今回はご報告がありませんでした。
59000 キリ番号 管理人自ら 2014/3/17 管理人自ら記録しました。38000を記録した2008年12月以来のことでした。
60000 キリ番号 踏み人しらず 2014/9/25 今回はご報告がありませんでした。営業運転を外れたまま長期にわたって留置されている車両みたいなものですから、当たり前のことです。
61000 キリ番号 踏み人しらず 2015/6/16 今回はご報告がありませんでした。吹田操車場跡の雑草地をコンテンツ上は静態保存していますから、当たり前のことです。
62000 キリ番号 ニアミスの方2名 2016/2/6 ニアミスの方がお二人ご報告を受けました。ありがとうございます。62001の飛鳥みわ様と、それから僅かに遅れてあきちゃん様でした。なつかしいお話を下さって感慨深かったです。
63000 キリ番号 きよぴー(^▽^;)。さま 2016/7/30 2016/7/30の20:50頃にきよぴー(^▽^;)。さまが通算4度目のゲット。前回から6年ぶりのゲットです。このHPの時間が停まったきりなのにこれまでの6年の歳月の変化をご報告くださいました。
64000 キリ番号 あきちゃんさま 2017/1/29 62000のときニアミスだった、あきちゃんさまが今回は見事ゲットされました。そのゲットの偶然と別の偶然もあったようです。
65000 キリ番号 踏み人しらず 2017/10/25 前回の64000の達成から9ヶ月かかっています。歴代最低のアクセスですがそれでも管理人を除いて2.7人/日いらっしゃるわけで感謝に堪えませんが、何一つ更新されておらず申し訳ないことです。
66000 キリ番号 踏み人しらず 2018/10/2 前回の65000の達成から11ヶ月強かかっています。さらに歴代最低のアクセスですがそれでも管理人を除いて1.9人/日いらっしゃるわけで感謝に堪えませんが、何一つ更新されておらず甚だ申し訳ないことです。この報告も記録してから108日経ってここに書いているわけですから、まさに除夜の鐘の108つということになります。しかしながら管理人の煩悩は消えることなく、そして分からないけれど、この世に存在する日が1日ずつ減少するわけであります。
67000 キリ番号 次回メモリアル 2019/7/30頃 達成後14日以内にご報告があればこちらに記載させていただきます。

最終更新日 2019年2月17日
TOPへ戻る